Googleで上位表示された場合のクリック率について③〜調査結果編〜

前回までの記事では、過去になされた検索順位とクリック率の関係についての調査の紹介と今回の調査の特色、手法を紹介しました。
前回までの記事はこちらからどうぞ。
Googleで上位表示された場合のクリック率について〜過去になされた調査編〜
Googleで上位表示された場合のクリック率について②〜調査手法編〜

今回は、いよいよ調査結果を紹介します。

◆全体的な結果

次のグラフは、PCからの検索による検索順位とクリック率の関係を描いたものです。

pic31

このグラフはブランド検索や検索意図などでセグメント分けするまえのものです。平均的に、検索結果の最初のページに表示されたwebサイトが71.33%のクリック率であり、2ページ目と3ページ目のクリック率は5.59%です。また、最初のページのうちでは、1~5位のクリック率が67.60%であるのに対して、6~10位のクリック率はわずか3.73%です。

次にモバイルからの検索による検索順位とクリック率をPCからの検索によるものと比較してみましょう。

pic32

最初の検索ページにおけるクリック率はモバイルからのほうがわずかに低いですが、2ページ目、3ページ目の検索ページではモバイルの方がPCからの検索よりも高くなっています。

◆ブランド検索の調査結果

検索ユーザーが特定のブランドについて検索する場合とそうでない場合でクリック率に違いはあるのでしょうか。下の図はブランド検索の場合とそうでない場合の検索順位とクリック率の関係を描いたグラフです。

pic33

特定のブランドを検索した場合、そのブランドのwebサイトが最初に表示される場合が多いと考えられます。またブランド検索を行うユーザーはそのブランドに関する情報を探していることが多いと考えられるため、ブランドのwebサイトはユーザーが欲しい情報に合致します。そのため、ブランド検索の場合はそうでない場合と比べて検索順位が第1位のwebサイトに対するクリック率が高くなり、1位以外の順位のクリック率は低くなる傾向があるようです。

◆検索意図の調査結果

レストランの場所を知りたい場合や欲しいテレビのより安い値段を知りたい場合など、検索をするときは必ずなんらかの意図があります。一般的に、「テレビ 4K 購入」などの購入を意図した検索キーワードによる検索の場合は購入以外の意図による検索と比較して、最初に表示されるwebサイトがクリックされる傾向にあると考えられています。では、実際に検索意図によってクリック率に違いがあるのかを見てみましょう。

pic34

上のグラフは「特定の意図による検索」と「それ以外の意図による検索」による検索順位とクリック率の関係を示したものです。特定の意図による検索とは、購入意図、情報を探す意図、場所を探す意図の3つをあわせたものです。それ以外の意図による検索とは、全ての検索キーワードから購入意図、情報を探す意図、場所を探す意図の検索キーワードを除外した場合のものです。

グラフから特定の意図による検索の場合の方が、第1位のwebサイトのクリック率が高いことがわかります。

次に特定の意図による検索を細分化してみましょう。

pic35

上のグラフは、特定の意図による検索の構成要素である購入意図、情報を探す意図、場所を探す意図による検索をそれぞれ表示して比較したものです。

Googleの検索技術は検索意図を理解するように進歩しており、検索ユーザーは欲しい情報を手に入れるのに検索結果をクリックする必要がない場合もあります。たとえば、購入意図による検索の場合は、検索結果の上部に検索している商品画像が表示されます。同様に場所を探す意図による検索の場合は地図が表示されます。購入意図、場所を探す意図による検索が情報を探す意図による検索に比べて第1位のwebサイトのクリック率が低いのはこうしたGoogleの検索技術が背景にあると考えられます。

◆今回の調査結果の入手方法

以上が今回の調査結果の簡単なレビューです。今回の調査ではデータのセグメント分けを行うことによって検索タイプによって検索順位とクリック率の関係がどのように変化するかを分析してきました。下記のリンクで実際にセグメント毎による検索順位とクリック率の関係をグラフ化してみることができます。
http://www.advancedwebranking.com/ctrstudy/

また、より詳細な調査結果を手に入れたい場合は下記のリンクから入手してください。また、下記のリンクから今回の調査に用いたデータセットもダウンロードできます。ぜひ、自身の手で分析を行ってみてください。
http://www.advancedwebranking.com/google-ctr-study-2014.html

Googleで上位表示された場合のクリック率について〜過去になされた調査編〜
Googleで上位表示された場合のクリック率について②〜調査手法編〜

【参照元】
https://moz.com/blog/google-organic-click-through-rates-in-2014

コメントを残す